サイトへ戻る

2018上半期 ライブまとめ(備忘録)

· 音楽

今年観たライブ・イベントのまとめ(備忘録)です。

twitterの投稿のまとめ。

抜け落ちているものもありそうだが、おおよそ。

上半期の本数は76!でした。

 

今年観たライブ・イベントのまとめ(備忘録)です。

twitterの投稿のまとめ。

抜け落ちているものもありそうだが、おおよそ。

上半期の本数は76!でした。

【1月】

1/11  FM802弾き語り部

楽しかったー!ほんとに部活の空気感で。TOSHI-LOWさんがこんなにおちゃめで気さくな方だとは!弾き語りの「語り」の部分多めでしたね(笑)たくさん笑わせてもらいました!

しかし歌って、ギター一本と声だけでこんなにも届くんだなぁ。

1/12

foster the people@ なんばhatch(MANDO DIAOも観たかったけど…)

驚異の演奏力!生音で音源並みの完成度!職人技だ。 Vo.foster氏のフレディマーキュリーよろしくな白タンク白パンツ、レッチリのアンソニーよろしくなステップとダンスが観れただけでも感涙ものだった。Blitzkrieg Bopもやったよ。

1/13 Hump Back初ワンマン@ 梅田Quattro

緊張の様子だったけど、さすがのワンマン。まだ荒削りな部分もあってでもそこが妙に魅力的。繊細な感情の揺らぎみたいなもの歌わせたら今ナンバーワンのガールズバンドじゃないかなと思う。

1/14 04 limited sazabys@ ZeppOsakaBayside

熱気!ラストにRememberやった瞬間のあのみんなの興奮!音やMCからもバンドの覚悟や前向きな思い、みんなへの愛を強く感じるライブでした。改めてバンドに歴史ありを感じてグッときた。ここからさらにかっこよくなるって言葉には説得力しかなかったなぁ

1/16 あいみょん×My Hair is Bad 椎木氏 弾き語り @JANUS

 

1/18

CLEAN BANDIT@ なんばhatch

ジャンルレスで巧み!特にグレースは弾ける歌える踊れるな才女で、キラキラゴージャスなボディスーツもダイナマイトボディによく似合っててセクシーだった。 新曲2曲もすぐに耳に馴染むメロディで、その場で観客も一緒にフレーズを歌ったり。ラストにはRather Beを。

1/19 ポール・ウェラー@ なんばhatch

English rose聴けた!熟マッスルな音。骨が太くてその周りにみっちり筋肉が。基礎体力すごいみたいな。厚みがずっしりきた。御歳60・・若いなぁ。フジロック並みに外国人客率が高く、全体的な年齢層もかなり高めだった。ジャムだぞ?スタイルカウンシルだぞ?伝説みたいな人が日本に来てるのに!と思う。こういうライブは若い人にこそ観てほしいけどなぁ。時代とともに音楽もアップデートされていくけど、完全にオリジナルなものなんてない。私も今を知るために昔の音楽を知っておきたいと思ってる。

1/20 OKAMOTO'S@なんばhatch

「NO MORE MUSIC」に込められた意味や想いを体現し切ったライブだった。何より彼らの生音の凄さ。年々技術は熟されマインドは若返ってる。コウキ氏のキーボードも新鮮で、新しい試みも含め全てがバージョンアップしていた。超ファンキーなこのアルバムが一番好きかも。

1/23 SIX LOUNGEと50回転ズ@ 心斎橋ブロンズ

うれしい2マンだった!両バンドの、全力で「瞬間に賭ける」あの感じ。言うまでもなくどちらもかっこよかった。スタイルは違えど、ロックンロールであるってことに真面目に実直に向き合ってる人たち。優盛の「ロックンロールを終わらせんように」ってMCは印象的だった。さらに優盛も言っていたけど、高校生当時の初対バンから考えればこの今があることは夢のあるストーリーだね。ダニーさんは冗談めかしながら「SIX LOUNGEの武道館公演の前座に呼んでくれ」なんて言ってた。ダニーさんのリクエストで急遽アンコールで演奏した「メリールー」を聴きながら、10代当時の彼らのステージとか、彼らの周りにあった色々とか、FM大分ラストOAで彼らがサプライズコメントくれたこととか、個人的なことも含めて、見てきたもの色々を思い出してあっという間に時は流れてたった3年かそこらで彼らも私も状況が変わったんだなぁ、と勝手にエモくなってた。SIX LOUNGEは着実に大きくなってる。スピードあげて。ここからまた夢見させておくれ!

1/24 the internet@ クアトロ

かっこよかった!あのリズム感は生まれついたものだろうな。質の高い音を聴かせてもらった。特に紅一点シドの存在感。カリスマ性。ボーカルは生でもスウィートでヴィンテージな風合い。唯一無二の声。FILAのパーカーのフードをかぶって。絵になる。超クールな夜でした。

1/25 FRANZ FERDINAND @ 新木場STADIO COAST

broken image
broken image

1/26 kitty,daisy&lewis@ クアトロ

これぞライブバンド!音の響きとグルーヴが本物だった。3人ともにマルチプレイヤーで、曲ごとに次々と担当パートを変えていく。あのスタイルがやれてしまうのはすごい。サポートに入ってたママのパンチも効いてた。缶ビール空けまくってたし、ゴキゲンな夜でした。

1/27 清塚信也@いずみホール

清塚さん、テレビで見るよりかっこいい!綾野剛より清塚信也派だわ!

(※言わされています…)

清塚さんのしなやかで華やかな演奏とユーモアに溢れたトークで、ピアノの魅力を再確認、クラシックもより身近に親しみやすく感じました

(※私の言葉です)

1/27 Ivy to Fraudulent Game@ クアトロ

FM802先月のヘビロ曲革命を、本編ラストとアンコールラストのまさかの2回演奏!スタイリッシュなイメージを抱いてたけど、めちゃくちゃしゃべるやん!っていう。意外(笑)今年掴む、証明してみせる、っていう気持ちが前面に出た演奏。ドラムの音が良い。

1/31 三浦大知@ 初の城ホール

歌もダンスも弾き語りもパフォーマンスが超一級なのは言うまでもなく。KREVAさんや千晴さんが登場したり、これまでとこれからを感じた。「エンターテイメントに答えはないけど試行錯誤しながら進んでいく」の言葉も。先頭に立ってそのあり方を提示していく方だと確信した。

【2月】

2/1 クリープハイプ@フェスティバルホール

ホールで観る贅沢さがあった。静寂と暗闇の中に音と照明で一曲ずつのストーリーが浮かび上がってくるような演出に感じた。尾崎さん「自分は嘘くさくて弱い人間だけど作った曲たちは一緒に飲みに行きたいくらいいいやつで信頼してる」の言葉が印象的だった。

2/3 想う壺音泉@ クアトロ

bonobos特に「あなたは太陽」があまりに素晴らしく。自然に涙が溢れてた。色んな景色を自分の目で見に行きたくなった。海も菜の花も。未来も。圧倒的な祝福を!初見のmei eharaも素敵で。ちゃんと大事な感情にクロスできた夜。thank you for the music&土井さん&音泉さん

2/4 B’z@京セラドーム

凄いものを見た!稲葉さんのシャウトも松本さんのギターも超人的で全身に電流が走った!お茶目なMCも楽しかった!古いとか新しいとかではない。B'zという音楽。Dinosaurに込められた想いを目の当たりに。

2/8 a flood of circlew/LAMP IN TERREN@Shangrila

ホットチョコレート前の佐々木くんの言葉「大きな坂を転がり落ちていくんじゃなくて駆け上がっていくんだ、ロックンロール!」に全てが凝縮されてる気がした。4人で新体制のAFOCこっからの物語が楽しみだぜ!って気分。あとはテレン大氏の声の良さ。

2/9  the xx @ Zepp Osaka Bayside

もはや凄い境地に到達してる。dangerousの1音目からブチ上がった。特にジェイミーがかっこよすぎて。仕事量の多さ!どんな風に音作ってるのかジェイミーの手元ばかり見てた。(またフジでジェイミーXXも観たい)ロミーが「私の秘密を言っていい?今夜が今まででベストのライブ!」って!幸せ!おしゃれっ子と外国人多い。

2/10  大阪オートメッセ

ベリーグッドマン楽しかった。PUFFYかわいかった。

ギャルのお姉さんたちは目の保養になりました。カメラ持ってくればよかったー(笑)

2/15 THE ORAL CIGARETTES@大阪城ホール

圧倒的!映像やレーザーを多用した城ホールだからこその演出、地元関西だからこそな選曲。バンドのストーリーと「今」を感じた。次の目標はアリーナツアーと明言!これから作っていく歴史も凄いものになりそう。「ReI」に託された想いは多くの人を救うだろうな。

2/20  菅田将暉@ QUATTRO

さすが表現者!意思のある歌声。カバーの選曲もどれも素敵でした。今夜・コミックジェネレイション・浅草キッド・茜色の夕日など。(個人的には久しぶりのマリーズ曲にあがった〜) 記念すべき25歳お誕生日ライブでバンドメンバーからサプライズも。

2/24  くるり@ ZeppOsakaBayside

東京もばらの花も虹もロックンロールも3人だけのブレーメンも全部素敵だった。新曲も6曲(水平線含む)ほど。東京オリンピックの公式テーマ(岸田さん談)(歌なし)(しかも次の新譜には入らない)の破壊力!超変態曲!プログレ!「難易度高すぎてたくさん練習した。失敗したら中断してやり直す。歌なんか歌ってる場合じゃない」って岸田さん本人が言うほど、スーパーハイレベルな曲だった!「Dream Theaterにテープ送ろうかな」とも(笑)これが公式東京オリンピックテーマになってくれたらまじで最高!

アルバム引っさげなくても全然いい。ライブたくさん観たい。

2/25  SPICE!@味園ユニバース

昼寝してCHAIからの参加。楽しかったーCHAIのぎゃらんぶーで、まだ1歳くらいの女の子がパパに抱っこされながら、一生懸命ぶーぶーってやってたのかわいかった〜

フェス感!食べ物屋さんもワークショップも色んな出店が並んで、ハッピーそうな人たちがたくさんいて、何より良い音楽を全身に浴びられて。ラストにはneco眠るにネバヤン安部ちゃん登場。

2/27  関取花@ QUATTRO

自然体で花さんらしさ満開なアットホームなライブでした。歌もおしゃべりもどちらもずっと聞いていたい。花さんの日々や人々への視点、日常の切り取り方が好きだなぁ。人生ネタ探し!お腹の調子治して明日からまたどすこいしてね!新曲「蛍」も素敵だった。新譜が楽しみだ!

【3月】

3/6  The Amazons@ QUATTRO

超骨太!オリジナルはもちろん、曲間にTRexを挟み込む演出なども音やアレンジに底力を見た。palaceではkeyとgtだけで美しい音を聴かせる一面も。残念ながら観客が少なめだったが…個々の熱量の高さ!聴き込んできててコーラスもバッチリ。全力で暴れてていい一体感だった。

3/8

はしごの一日〜

まず、梅田芸術劇場で上演中のミュージカル「ブロードウェイと銃弾」を観劇。浦田健治さん城田優さんのW主演で話題の!お2人はもちろん、平野綾さん演じるおバカな女優がかわいかった〜

さすが福田雄一氏演出だけあって、笑いどころ満載でした!

夜はスペシャ列伝@ BIGCAT

トップバッターSIX LOUNGEは気合十分。新曲から始めた30分間、全力で駆け抜けた気迫のステージでした。初めて観た人は度肝抜かれたんじゃないかな?ってくらい。今このロックシーンにおいて、他にはない存在感だと思う。どんどん魅力的になってく。「くだらない」すごく好き。

からの、JET@ なんばhatch

やっぱり最高!演奏うますぎ(小並感) 自分でも驚いたが全曲ほぼ歌えた…学生時代に聴き込んだ曲ってこんなにも体に染み込んでるすね。時代とか関係なくブレずにずっと同じ音出してるこの人たちは、間違いなく貴重。毎度ながらAre you gonna〜のタメは笑っちゃうけど痺れる。

3/9 Starcrawler@ conpass

ヤバいもの見た。Vo.アロウ女史にやられた。ソフィアコッポラの映画に出てきそうな超美少女なのに、猟奇的なパンク。折れそうに細くて顔色悪い。これぞ原始的ロックンロール。まだ死んでなかった!ただラスト客をステージに上げまくる演出は好きじゃないな。興ざめする。

まだ耳の奥がキーンっていってる。スタークローラーには雷落とされた。ここ数年この感じの出会いはなかった。ロックンロールであることの歪さと美しさと儚さ。絵に描いたようなバンド。永遠にこのままで!もしくは伝説になるか… 待ち受けアロウ女史に変えようか(今は美輪さま)ってくらい好きになった。

3/10 WANIMA@城ホール

平易な言葉だけど、ものすごい元気もらった!でもほんと!3人のあの笑顔は最高だね。音楽に力があるならそれを証明できる人たち。日本中を音楽で元気づけるってことがほんとに可能な人たちだと思った。しんどい時は(しんどくなくても!)WANIMAに会いにいったらいいよ!絶対そう。

3/12  舞台「プルートゥ」を観劇。

次元が違う。上演後、スタンディングオベーションで拍手は鳴り止まず。シェルカウイ氏演出の発想力は神か。ダンス、人力で動くセット、効果的なプロジェクションマッピング。森山未來さんはもちろん大東駿介さんが素晴らしかった。3年前の初演も観たがより進化してた。

3/18   太陽の塔復活!ドリカムSPライブ

ライブの後、初めて太陽の塔の中へ。生命そのものがあった!圧倒的な存在感と異物感を放ちながら。強烈なエネルギーが渦巻いていて身体ごと吸い込まれそうだった。地球の核の中にいるみたいだった。「我々は猛烈な祭によって太陽と交歓しその燃えるエネルギーにこたえる」

3/20  JFL presents LIVE FOR THE NEXT supported by 日本セーフティ―@ Zepp Osaka Bayside

熱気!!!!

MAN WITH A MISSION Spear Ribさんおかえりなさい!

今年のテーマソングFreak It!の生の爆発力にも感激ライブでも映える曲!

3/24  Little Glee Monster@ 城ホール

リトグリは声だけで十分魅せてくれるグループですが、ライブだとより楽しい!お揃いの衣装も、フォーメーションを変えながらのパフォーマンスも、もちろん生バンドも!(明日のためネタバレしない程度に)あのメドレーや静寂の中でのあの曲のアカペラは圧巻だった!

3/25 ねごと@ BIGCAT

SOAKの世界観を見事にライブで体現。浮遊感!SOAKカラーの照明と相まって、聴覚から視覚から染み込んでくるライブだった。4人の独特の間合いのMCも、ふんわりほっこりしててねごとらしくて好きなところ。気が早いけど、ねごとが次回作でどんなものを作るのかが今から楽しみだ。

3/31 Suchmos @ オリックス劇場

【4月】

4/1  ONE OK ROCK@ 京セラドーム

「ドームだからではなく、ドームなのに」がテーマだと言う通り、ファンとの距離感も近い。とは言え、あの規模でのパフォーマンスはモンスターバンドであることをまざまざと証明してた。演奏力と歌唱力はワールドクラス。改めてTakaさんのボーカルは奇跡的な美声。

 

4/8 MISIA@ 大阪城ホール

20年分のGLORY DAYが一つのストーリーになって今ここに。大掛かりなセットやしかけ、超一流のバンドやストリングスとダンサーに囲まれてのMISIAさんの歌声はまさに華やか。MISIAさんのカラダ中の全エネルギーが歌声に乗って私たちに降り注ぐ。その姿は女神みたいでした。

4/10 LANY@ Quattro アイドル的人気に驚いた!Vo.ポールが動く度にGood Girlsたちが悲鳴にも似た黄色い声を上げる。彼女たちは一人一輪ずつ赤いバラを持ってきてて曲中にポールが歌いながら回収、そして投げる…!後ろのメンバー2人は淡々と演奏をこなす。心地よい美メロシンセポップ。

4/11  Ed Sheeran@ 城ホール

おエドさま!はるばる英国からありがとうおケガ治ってよかったようこそ大阪へ!

大変近いお席でエドさんの足元のペダル使いまで全部見えたのだけど、神技としか言いようのないプレイに、私ずっと口開いてました。日本のオーディエンスのことも城ホールのこともべた褒め!ラストは背中に「91 SHEERAN」の阪神ユニフォームで登場。thank u for coming!

4/17   椎名林檎@ フェスティバルホール

「観せる=魅せる」を徹底したステージ。完璧!ロック・パンク・ブルース・シャンソン・歌謡も何でも現代の日本の林檎色に。美しい日本の心を世界に発信できる真のアーティストだから、林檎姐さんにはぜひ東京オリンピックでパフォーマンスしてほしいです。

4/18  スキマスイッチ@ フェスティバルホール

「新空間アルゴリズム」を引っさげての今ツアーは、およそ3年ぶり(!)のオリジナルアルバムツアー!その分お2人の気持ちも強く感じたし、弾けたり、聴きいったり、アットホームながら存分に丁寧に音楽を楽しめる空間でした。「人間ドックとやら、そろそろ私もやっといた方がいいな」ベッドの中でそんなことを考えています。(今夜のスキマスイッチ参加者には通じるワード人間ドック)

4/19  スガシカオ@ なんばhatch

特別な弾き語りの贅沢な夜。21年目の原点。ギターと歌声。シンプルゆえの迫力。素晴らしいものを観せていただきました。大病から復活された田中義人さんとのセッションも奇跡のように美しかったです。スガさんがオフで過ごされた大阪旅行記話も面白かったですね!

4/21  go!go!vanillas@なんばhatch

最高のバカ騒ぎ!陳腐な表現だけどいつもハッピーで必ず笑顔になれる。バニラズがくれるハッピーは他のバンドでは得られない特別な気持ち。どの曲もマジックナンバー。オーディエンスに魔法かける技術の精度も上がり続けてる。今夜魔法にかかる瞬間がはっきり見えた。

4/24   ジェイクバグ@クワトロ

お話したとき、サウスケンジントンに住んでる〜いいとこだよ〜って言ってた。ハイドパーク周辺のあの街並みはほんと素敵だよね。ロンドンは大きな公園たくさんでこの季節最高なんだよな行きたい…まもなくエリザベスラインも開業するし!来年のグラストで行けたらなぁ!

4/26  Phoenix@ ZeppOsakaBayside

さいっこう!セトリ最強!やることなすことオシャレ!コズミックなディスコにいるみたいだった!センス溢れる照明使いがすごくてもはや第2のメンバー!相変わらずフロアに降りるの大好きなトーマス!ラストもご降臨なさいました(さすがに今回は2階席までよじ登らず)

4/28  「紀陽銀行presentsリクエステージ2018」

トップバッターは[ALEXANDROS]がガツンと熱を上げてくれました。

ご出演いただいた5組のアーティストさんがそれぞれに、リスナーさんと802への愛を伝えてくださり胸が熱くなりました。これからも音楽ファンのみなさんとアーティストさんの結び目になれるようにお届けしてきいます!

4/29  小沢健二「春の空気に虹をかけ」@城ホール

あ〜もうすてきすてきすてきすてき何文字並べても足りない!本当に虹がかかった!オザケン氏は言葉も音も空気も虹までも操れるのだ!36人ファンク交響楽の豊かさよ!元オリーブ少女風なお姉さん達が子連れファミリーいらしてるのも時の流れすら愛おしい。

4/30 阿部真央@ Zepp Osaka Bayside

元気な真央ちゃんが見られてよかった!いつもに増してパワフルな歌声も、いつも以上に丁寧に心の内を話してくれたMCもすごく忘れがたいものになった。「YOU」での新しい姿も過去曲で聴かせた歩みも、更なる高みの阿部真央を予見させる輝きに満ちてた!

今夜のライブで阿部真央ちゃんが語ったことは、彼女がアーティスト人生10年をかけて辿り着いた答えだから、とても深い説得力を持って響いた。 人からどう見られるか、すごい自分でないと恥だ、結果を出せないと価値がない。そんなことよりもっと大切なものがあるってこと。それは自分軸で生きること。

これってあらゆることに共通する話じゃないかなと思う。もしかしたら今夜番組にメッセージをくれた女の子への回答にも繋がるかもしれないな。好きな人とうまく話せないっていう。 自分であればいい。それだけ。これはほんとに難しいんだけど、実はシンプルに幸せに近づける一番大切なことな気がする。

【5月】

5/10  ハリースタイルズ@ 神戸ワールド記念ホール

アルバムの仕上がりからアーティストハリーのステージをイメージしていたが、上手な日本語でサービスも満点、気さくなステージでやはりアイドルでした(いい意味で!)生で聴く「Sign of the times」は格別だった。ゲストwarpaintも実にかっこよかった。

ところで、ハリースタイルズ本編前BGMではクイーンやピンクフロイドが流れていたけど、ハリーファンの若い子たちがハリーきっかけで70'sなど昔のロックに興味を持つ、なんてことはあるのかしら。余計なお世話だけど、とても気になる。

5/12  グリムスパンキー@ 武道館

大きな国旗の下に観るグリムは凛々しかった!ワンマン史上最多曲数!グリムの歴史と未来と、変わらない決意と媚びない強さとロックへの愛。ここがスタートだと宣言した2人。好きな音楽、ファッション、思想、の仲間がこれだけ集まってくれたことに感謝だと。いつものマイペースなMCもグリムらしくてほっこり。しかし魔物がいたね(笑)レアなレミさんが見れてお得感でした。

グリムスパンキー聴きながら武道館でのMCなど心で反芻しながら余韻で帰る。レミさんが上京するときにバンドや美大進学のことを理解されず「田舎と都会のギャップに苦しんだ」という話をしてたのは、地方出身者として妙に共感した部分。敵に回さずそういう人たちの心まで動かす歌を作るって気持ちも。

5/12  みんなでArctic Monkeysのリリースパーティーへ!

東京でTAISHIさんのDJで遊べて楽しかったー

タナソーさんこと田中宗一郎大先生のDJももちろん最高でございました。

いい夜でした。限定のカセット買った!

5/13  the twenties@バナナホール

大分から友人がやってきて、飲んで食べて飲んで、the twentiesを観てきました。いつもながら。安定の。ビリビリした。かっこよかったです。

5/15 Hump Back@ BIGCAT

ブレずにど直球の青春ロックをかき鳴らす。これが私の大好きなバンド!って言いながら演奏する萌々子さんの瞳はキラキラしていて、迷いがなくて、声がおっきくて、ウソを言わないバンドだなと思う。MCにしても今まで以上に伝えたい思いが増してる気がした。新曲もよかった。

5/19  初の福山雅治@ 京セラドーム

半袖で来て失敗した〜と思っていたのに、ドームに入った瞬間からすごい熱気で暑くて、ドーム内だけはしっかりTシャツウェザーな感じになっております!

ご本人を含め16名のメンバーでの分厚いサウンド。福山さんはバンジョーがよくお似合いでした!ドームならではの仕掛けもさることながら、見切れ席、死角を作らない仕掛けには感激。お金はかかると思うけど、あのバルーンシステムは他のアーティストにも取り入れてほしい。

5/20  Rockin' Radio

めちゃくちゃ晴れてます!いいお天気

5/22 斉藤和義@ フェスティバルホール

5/23 中島ヒロト大先生のBIG50生誕祭!

錚々たるアーティストのみなさんが駆けつけてのお祝いライブお腹痛くなるほど笑って感動して楽しすぎる夜でした!

5/26 女王蜂@ なんばhatch

濃密な激情型劇場!最高のショーでありリアリティであり。綺麗な感情ばかりじゃない。綺麗ごとじゃない感情を美しく歌える唯一のバンドだ。今ツアーの構成素晴らしいわ! HALFで始まり、第2幕の幕開けは告げ口で、金星で終わる。セトリと演出完璧。綺麗な感情ばかりじゃない。綺麗ごとなんかじゃない感情を、美しく芸術として歌えるバンドは今日本に女王蜂だけ。

5/30 オースティン・マホーン@ グランキューブ大阪

相変わらず日本のファンの心を掴むのがうまい!幸運にも選ばれてステージでオースティンにハグからのキッスもらったファンの方!おめでとうございます。ライブ前のオースティンに突撃してきました。

【6月】

 

6/2  美輪明宏さまのこれまた大リスペクトのエディットピアフ物語「愛の讃歌」

2回目の鑑賞です。

前回は2011年の回でした。

素晴らしい物語と音楽。

美輪さまからの、twice@城ホール

みーんなかわいくて眼福日本人メンバー3人にとっては地元での特別なライブ、外国人メンバーたちも一生懸命日本語で思いを伝えてくれて、キュン死に寸前

中でも…ツウィちゃんが私的どストライクウソみたいなかわいさ!圧倒的!天使かとおもた。好きです。

6/6  コリーヌベイリーレイ@ビルボード大阪

ボルドーのベルベットのオールインワンで登場したコリーヌさん。

うっとりする甘く溶け入るようなボーカル…リッチな時間でした。

コリーヌさん、笑顔が少女みたいにかわいくてアダルトな歌とのギャップに萌えた!

アー写ほんと素敵ずっと眺めていられる。

6/7   ビートルズ トリビュートライブ「LET IT BE」@サンケイホールブリーゼ

6/10  ドレスコーズ@ 名古屋QUATTRO

鑑賞後すぐの感想をざっと書いてみた。とり急ぎの感想。また思うことは変わるかもしれない。端的にまとめたつもり…でも毛皮のマリーズとドレスコーズには様々な思いがありすぎて、短い言葉でまとめるのはまず無理ですね。

broken image
broken image

6/12 奥田民生@ フェスティバルホール

民生さんの鳴らすギターの音が全編かっこよすぎ!まさに「俺のギター」

今ツアーはリズム隊(特にドラム)が非常にパワフルで、全体としてもズシンズシンきた!

6/13 SIX LOUNGE@ 梅田QUATTRO

めちゃくちゃよかった!ここに今ロックンロールがあるだけ、なステージ。「夢うつつ」を聴き込んで来た人が多いのもリアクションでわかった。過去曲もより味が増していた。贔屓目じゃなく、この世代の中で彼らは曲のクオリティーも音も心意気も頭3つ4つも抜きん出てる。

6/14 吉井和哉@ フェスティバルホール

2007年のGenius IndianツアーのTシャツで来た!

ナポリタンズとの吉井さんが懐かしく妙な感覚だった。この15年の色んなこと思い出した。そして新曲「Island」の素晴らしさ。感想長くなりそう。余韻に浸るため「Island」とともにちょっと夜散歩してきます。

6/15 Spotify presentsのEarly Noise Night

OA終わってそのままの足で今夜はこちらへ!

Attractionsが楽しみすぎる!

6/16 吉井和哉@ Zepp Osaka Bayside

開演19時。グッズ販売開始15時半。私の到着時間13時半!しかし私よりも強者は大勢いて、既に長い列… ありえないほどの炎天下でこのまま2時間待機。これ、死ぬかもしれない…死ぬと思う。帽子と水だけが命綱。

開演前のBGMも毎回楽しみの一つ!今のところ、YodeliceからのzombiesからのDavid Bowieときてる。しかもBowieはFame 最高です。

6/17

今夜は京都へ。美術館「えき」KYOTOで開催中の立川直樹さんプロデュースのロック展覧会「ROCK」鋤田正義さんを迎えてのギャラリートークにもお邪魔してきた。鋤田さんのお話は全て興味深く、ボウイの72年のレインボーシアターでの貴重な映像も観られた!

6/21  ゴリラズ@幕張

6/27  Goat Girl@ compass

from サウスロンドンの4ピースガールズバンド!想像以上に盤以上にかっこよかった!ローファイで実験的な音は、心地よすぎる不協和音。パンクやガレージロックやありとあらゆる音を彼女たち流に吐き出してる。ボーカルさんには女版ピートドハーティーといった印象を持った。

6/30 brainchild's @京都MUSE