サイトへ戻る

2018下半期 ライブまとめ(備忘録)

· 音楽

引き続き、twitter投稿から下半期のライブを振り返ります。

下半期(今年は残すところ2週間)で、フェスを除いて43本です。

フェスでざっとの換算で70ステージは観ているようです。足すと、113本。

今のところ年間トータルで189ステージ。対バンなども多くあったことを考えると、おそらく190以上200未満は観ていることになるでしょうね。

(余談ですが、どうやらtwitterの日付指定検索は万能ではないようで、改めて手帳と照らし合わせて確認してみると、検索には上がらずに抜け落ちているものがポロポロとありました。どおりで本数が少ないと思った。ですので、上半期もアナログな手法で洗い出し直しました。上半期トータル76本でした。

しかし、この面倒くささは確定申告みたいなものですね。日々やってりゃ苦しまないのに、っていう。この教訓来年に生かします)

【7月】

7/14

お昼は「Awesome Fridays」記念すべき初回ゲスト!地球ゴージャスの『ZERO TOPIA』の公演に。

寺脇康文さんと岸谷五朗さんの掛け合いは楽しいし、西川貴教さんと柚希礼音さんの歌とダンスには圧倒されました。

夜はアジカンの神戸公演へ。OPアクトはNick Moon

ラストには2組によるHigh and Dry / Radiohead のカバーという特別なセッションも。

7/16 King Gnuワンマン@ 梅田シャングリラ

ここまで音源のカッコよさを裏切らずに、MVやヴィジュアルで示してきたクールさを生音で具現化させて、期待値を超えてくるバンドってそうそういない。その割にMCで見せるお茶目さんな表情。天才。撃ち抜かれました。

King Gnuを観て思ったのは、完全なるオリジナルって世界には存在し得ないし、もちろん何らかの影響を受けてきたんだろうけど、自分の価値観や哲学にしか従わない姿勢がありありと見えた。他者に影響されて自分が好きなものさえ見失っている人、しかもそれに気づいてすらいない人が多い今だから、惹かれるのかも。

後日メモ。その人のやっていることの説得性によらず、自分軸で生きている人はこんなにも見ていて心地よい。だから魅力的に見えて、惹かれる。迷いがないから、強いパワーがある。

7/17 aiko@フェスティバルホール(デビュー記念日)

飽き性だけど唯一歌うことだけは大好きで続いてきた、これだけは死ぬまでやめないっていう言葉が強くて印象的でした。ものすごくpowerもらった。

私もbe master of me を目指したい!

20歳おめでとうございます。

7/18 sumikaツアーファイナル@フェスティバルホール

sumikaの音楽には優しさとあったかさと光みたいなものがあるなぁと思っていたけど、今回そこには経験に裏打ちされた強さがあるってところを見た。始まりの正体。5年分以上の苦しみやもがきも含め4人が貫いてきた道を見せてもらった。

 

7/22 MEET THE WORLD BEAT @万博公園

7/23 TheSongbards初ワンマン@ 神戸VARIT.

ビートルズをはじめ60〜70'sの影響を感じる音は20代の彼らが鳴らす新鮮さがある。この夏リバプールとロンドンでライブ!今後が楽しみ!個人的ご縁もあり(大学が同窓だとかメンバーのお父さんと飲み仲間だとかw)応援しています。

7/27〜29

フジロックフェスティバル

初日金曜日はFM802「AWESOME FRIDAYS」の公開生放送をさせていただきました。

(GLIM SPANKY 浅野忠信さん 津田くん Nick Moon 飛び入りでストレイテナーホリエさん Yap!!!石毛さん ご出演。ありがとうございました)

7/27

・go!go!vanillas(インタビュー収録)

・GLIM SPANKY(生出演)

・Route 17

・N.E.R.D

・POST MALONE

・DJ曽我部恵一

・JON HOPKINS

7/28

・Starcrawler(インタビュー収録)

・Superorganism(インタビュー収録)

・MGMT

・ジョニーマー(ラスト1曲のみ)

・SKRILLEX

・KENDRICK LAMER

・WONK

7/29

・King Gnu

・Suchmos

・HINDS

・Jack Johnson

・Vampire Weekend

・BOB DYLAN &HIS BAND

・CHVRCHES

・CHAI(チラ見)

・迷ってたけどピラミッドガーデン来て正解!なんだかんだここは天国。

雨音とともにこの空気の中で聴くWONKは最高。

ホットラムチャイもおいしい

・ジャックジョンソンで信じられないくらい最高のお天気に!ここは山?海?苗場が美しいビーチに!ここ最近のフジの中でもなかったくらいにベストなコンディションじゃないかなというくらいの最強な環境下で、心地よすぎるサーフミュージック。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

【8月】

8/4   ジャイガ初日!快晴

去年とはエリアとステージの配置がガラッと変わって、より快適になっています。

目の前は海。最高のロケーション!かなり暑いですが、海風が吹くと心地よいです。

快適なクラブラウンジもあり、夕暮れ時は絶景が拝めます。

去年もジャイガは細かい気配りが素晴らしいなと思った記憶があるのですが、今回もインフォメーションで「日焼け止め・ティッシュ・絆創膏・レジャーシート・レインコート・カイロ・生理用品」などが買える。テントエリアもあるしそれぞれのペースで楽しめます。

Nulbarichも気持ちよかったけど、NICOtouchesTheWallsも最強!みっちゃん氏のパワフルなボーカルは野外に映える!新曲2曲披露。新曲でこれだけ熱狂させるのはすごい!

broken image
broken image

8/4

ジャイガからハシゴ!夕方からは

EGO-WRAPPIN'@大阪城野音

陽が傾いても元気なセミの声が響く野音でDance×3

中納さんは音楽の女神みたいな人ですね!体中からリズムが溢れ出してる!ドレスも素敵だった森さんのギターもTheGossipOfJaxxの音もかっこよすぎ。新曲3曲聴けた!

8/14

シルクドソレイユDAIHATSU「キュリオス」観てきました。

夢に出てきそうな摩訶不思議で奇妙な世界。

不可能を可能にする驚愕のパフォーマンスの連続生演奏の音楽とセットと衣装と、肉体の美しさ!

8/18・19

サマーソニック大阪

8/18

・ちょっとびっくりするくらいTom Mischがよかった…!これで20歳?!信じられない!なんだこの成熟しきった音は!ヴァイオリンを含むバンドの音も、本人のギターも歌声も佇まいも、全てが素晴らしかった。何より曲が全て良すぎる。某曲では感動のあまり涙腺が…

・Tom Mischに関しては、今年の全夏フェスの中でもベストアクトかなと思うほど。(フジの青空GREEN STAGEのJack Johnsonか、真夜中土砂降りピラミッドガーデンのWONKか) Rex Orange CountyからTom MischそしてこれからJorja Smithと続くこの時間のSONIC STAGE最高。

・St.Vincent  真っ赤なボディースーツにロングブーツ。足長っ!美脚っ!ショーウィンドウの中のマネキンみたいに完璧。そのまま微動だにせずにギターかき鳴らす。うますぎるギター!アヴァンギャルドな音!サウンド衣装映像ステージングそのままがアート。

・PORTUGAL.THE MAN  登場から音も演出もド派手。ライトの効果で本人たちの顔はほぼ見えない。派手なライトの中にシルエットが浮かぶだけ。で背後にインパクトの強すぎる映像がひたすら流れている。

・CHANCE THE RAPPER

・BECK  これぞカラフルポップスター。あのダンスステップが見れただけでときめく。

個人的には過去の名曲を聴けたときにぶち上がったけれど、オーディエンス的には新曲の方がリアクションがよかった気がする。新しいリスナーさんが多いのかな?と思った。

8/19

サマソニ2日目!舞洲は本日も快晴!

シャトルバスもスムーズ。スタッフの方々が、ディズニーランドかなってくらい笑顔で手を振って送り出してくれます。

・トップバッターからハシゴ…

the sherlocks 王道ギターロック。気持ちいいほどド真ん中!既に貫禄も演奏力もある。ノエルのTシャツ着たお兄さんも満足そうでしたよ(笑)ボーカルは次代のアレックスターナーで間違いないでしょう。

・Dream Wife かわいい!パワーパフガールズみたい!キュートでパンクな女の子たちの強い味方!って感じがした。完全ライブバンドですね。客の煽り方も乗せ方も演奏の豪快さも。何より本人たちが一番楽しそう。ポップに毒吐くあの感じ、今意外とあまりいない存在。

・Pale Waves 期待以上!素晴らしかった!ヘザーさん素敵すぎる。

ものすごく暑い時間だったけどなんとも涼しい音の波に飲まれた!

・BILLIE EILISH 16歳?!多才!キレキレ!

・ノエル   前半は新譜から中盤は旧譜から後半はOasisをたっぷりとからのビートルズ。ノエルの曲の旋律はなぜこんなにも心を打つのか。感傷的にもなってしまう。正直、リアムの声で聴きたいと思ってしまう気持ちはある。でもありがたすぎて胸いっぱい。泣いたよね。

don't look back in angerからのall you need is loveで涙も乾かぬうち(maybe next yearのノエルの言葉も気になるところ。来年再来日か?)

ギャラガー兄弟両者ともに演ったのはWonderwallだけだよね?去年聴いたリアムのWonderwall今夜のノエルのWonderwall結局どっちもよかった。今夜のノエルのはアレンジが効いてて渋くて、やっぱりお兄ちゃんだもんね!って感じだった。After allどっちもfu○kin' amazing ってことですね。

・ラストはTame Impala  DreamWifeも観にきてた。サイケな音で夢の中に連れていかれてレーザーと花吹雪の演出が美しすぎてまた泣いた。

broken image
broken image
broken image

8/25 26

RUSH BALL

(クリープハイプ・パノラマパナマタウン・フレンズ・DENIMS・キュウソネコカミ・PAELLAS・ポルカドットスティングレイ・ドミコ)

クリープハイプ ラストに栞!尾崎さん「大阪のために作った曲を大阪のためにやります!」みんなの手拍子で盛り上がった!冒頭のライブバージョンのアレンジも、クリープハイプハイプバージョンのバンドアレンジも、ぜんぶ新鮮でまた新しい気持ちで聴きました。

ライブ後のパノラマパナマタウンの岩渕くんと(さすが!すごい焼けてる!)

ATMCステージにギッシリ詰めかけたオーディエンス!1番暑い時間帯の登場でしたが、太陽に負けないくらいのメラメラ感めちゃくちゃ熱いステージでした。

RUSH BALL 20周年おめでとうございます。

加工なしでこの色スカイブルーな土曜日の泉大津で、たくさんの聴きたい音を浴びて、たくさんの会いたい人にも会えました。

夏はまだ終わってなかった!

broken image
broken image

8/25

そしてRUSH BALLから大急ぎで!

斉藤和義@ 大阪城ホール

25年前の今日8/25に和義さんは「僕の見たビートルズはTVの中」でデビュー。特別な日に聴けて感激。25年経っても色褪せない今の時代にも響く名曲。改めて名曲ばかりだし、歌もギターもブルースハープもどれも神技で佇まいから全てかっこよかった。

【9月】

9/2

ブロードウェイミュージカル「コーラスライン」観劇

どんな人間にも夢の裏側に、コンプレックスや消したい過去や見えない未来への不安がある。でも夢があるから進める。エンディングのOneでの一糸乱れぬダンスは圧巻だった。

9/8 OTODAMA 中止・・

9/13 the killers 大阪公演キャンセル・・

 

9/15  B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 "HINOTORI"@ ヤンマースタジアム長居

まさかあの曲で幕開けとは!ヒット曲名曲大放出のベストセトリ!途中小雨が降り出したときの、あの曲。雨すらドラマティックな演出のようで全てが絵になった。日本には世界基準のこんなすごいお2人がいる。30年てすごい歴史だ。

9/19  リアムギャラガー@ Zepp Osaka Bayside

oasisの曲を大量放出!若干喉の不調が気になったけど。やはりリアムのボーカルは格別だ。対オーディエンスには終始ゴキゲンの様子でした。終演後もリアムコールが鳴り止まず、全然帰らないみんな。シドのマイウェイが流れる中、延々と拍手が続いてた。

9/20  きのこ帝国@なんばhatch

9/22  ドレスコーズ キツネの嫁入り ギリシャラブ@ 京都磔磔

9/22  SUNNY SUNDAY SMILE @ 京都METRO

the twentiesのライブもさいこうでしたし、タカイくんのDJタイムもナイス選曲でさいこう!

9/23  京都音博

(スターダスト⭐︎レビュー・手嶌葵・ハナレグミ・アジカン・くるり)

少し雲は厚めだけど晴れてよかった。ファミリーがたくさん。

3年ぶりにトリで登場したくるり。

くるりが演奏を始めると、次第に陽が落ちてきて。気づけば、ステージを挟んで右手にはぽっかり浮かんだ大きな月、左手には音博カラーの緑にライトアップされた京都タワー。

それはそれは美しい光景でした。

broken image

9/29 ドレスコーズ×前野健太 @味園ユニバース

【10月】

10/3  山下達郎@フェスティバルホール

ついに今日ははつたつ!人生初の山下達郎さま

10/6〜8  ミナミホイール

・THE TOMBOYSにギリ間に合ったところから私のミナホはスタート。阿部真央ちゃんのギターと唄だけ裸一貫なステージも「変わりたい唄」に託された思いも素敵だった。

・ナードマグネット エモみ溢れまくり!そうだ!これはサブカルチャーではなくメインカルチャーなのだ!

・SIX LOUNGE@ SUNHALL入場規制

ちょっと感動的ですらあった。異様なまでの一体感。確実に自分たちのものにしてた。大分での光景とか個人的な記憶も色々とフラッシュバックして、熱いものが込み上げてきました。いいステージでした。(おい〜ゆうもり!見放題じゃないぞ!)

10/11  明日開幕の劇団四季×ディズニー「リトルマーメイド」観劇

ハッピーな気持ちで胸がいっぱいに!

舞台上はカラフルな海の中の世界

アリエルかわいかったぁ〜

大阪初上陸!ぜひみなさんにも観てほしい!

10/14  go!go!vanillas@ 大阪城野音

初野音おめでとう。

お祭り!しんけん楽しかった!最後のギフトにはウルっときた。

ステージの右手に三日月が浮かんでて、とてもキレイだったな。

ライブはロハス。

10/15  サム・スミス@ 城ホール

ちょっと信じられないくらい感動してウソみたいに泣いた。こんなに美しく愛に溢れた、そして誇り高い歌声は聴いたことがない。歌声とはこんなにも心を動かすものなのですね!大げさでなく人生観変わりました。

やはり自分に誇りを持ち心から自分を愛せている人は、他人にも、しかもたくさんの人に愛を与えることができるのだろう。というのが、今夜のサム・スミスのステージで確信を持ってわかったこと。

10/18 DEEP PURPLE@ フェスティバルホール

「これが最後の来日か!」の政則先生の言葉に導かれ、しかと拝んできましたよ!数々のミュージシャンが日本一の音響と評す会場で、歴史書レベルのあの音を浴びた!財産です。大半は年季の入ってそうなリスナーだったけど本来こういうのは若い人こそ観るべき。

10/21 全感覚祭

(青葉市子・ARSKN・THE NOVEMBERS・踊ってばかりの国・原田郁子・波多野裕文・LOSTAGE・GEZAN)

broken image
broken image
broken image
broken image

10/27 back number@ 京セラドーム

初のドームでもback numberはback numberのまま。序盤からミスを重ね、悔しさを滲ませる。ごまかしたり逃げ出したりしない。人間らしい、正直なバンドだ。依与吏さん、歯を食いしばりながらのMCでback numberはダサいバンドだって言ったけど、それでいい。だから半径の狭い小さい曲たちも輝いてる。ドームなのにこんなに一人ひとりと心の距離の近いライブは観たことがない。

10/28 HINDS@ 心斎橋CLAPPER

もうずるい!あのかわいさは!キュートなルックスと声、お世辞にも上手とは言えない演奏、パワフルでパンキッシュなパフォーマンス。これぞガールズパワー。

オーディエンスもノリが良く、日本語(関西弁!)英語スペイン語が交じったやりとりも和やかで楽しかった!

10/29 The Fratelis@ 梅田TRAD

MCで「毎ライブ同じ光景を見ている。オーディエンスも一緒にプレイしてくれてうれしい」と言ってたけどまさにそれ。みんなで歌って踊って手拍子!楽しかった!彼らのリフの中毒性と策士感!ロカビリーになって超ポップになって今度はガレージバンドになって、コロコロ表情を変えるのもほんとに楽しい。「Chelsea Dagger」では、ここはサッカースタジアムかと思った。

10/30 ONE OK ROCK @城ホール

総勢35名のオーケストラを従えての壮大なシンフォニー。なんと贅沢な音。

新しいワンオクを観た!

【11月】

11/8  ポール・マッカートニー@名古屋ドーム

…泣いた。最高でした!

 

「新曲だがや」「でら最高」などの名古屋弁MCや、「Hey Jude」の合唱部分も「ナナナナゴヤ〜」に歌い変えたり、ドアラのぬいぐるみを持って登場したり、相変わらずのサービス精神。

ちょうど私の目線の先に、小3くらいの男子(父と一緒に)がいたのだけど、そのリズムの取り方はプロのそれ。Wingsの曲にもしっかり反応し、プロのノリ方でしたね。実はちっちゃいおっさんだったのかも。微笑ましかった。世代を超えて、国境を超えて愛され通じ合える音楽。

broken image

11/10 クリープハイプ@ なんばhatch

一曲目から最後のあの曲まで終始ピークの連続だった。栞を「大阪のための曲」と言ってくれるのは、何度聞いてもうれしい。クリープはいつでもログインさせてくれるバンドだ。尾崎さん今日は上機嫌で帰っていった!(以上、今夜観た人にはわかるお話)

11/11 美輪明宏さま 愛の大売り出し@梅田芸術劇場

恒例の秋の音楽会。

美輪さまの愛を浴びさせていただいた。

愛の讃歌さえ聴ければ、また1年は生きていける。

もうかれこれ10年以上美輪明宏さまのコンサートにはお邪魔しておりますが、今夜のセットはアール・ヌーヴォー風でうっとりするような素敵なセットでした。「それでは、人生をお聴きください」という曲紹介も素敵。そして美輪さまはお歳を召されても年々お美しい。神々しい。そして金言の数々に身が引き締まる。ご利益しかないです。ありがたや美輪さま。

ただ、客席のブラボーおじさんがうるさかったのは興ざめな点だった。

 

※金言の数々メモ

・人間関係は清い水のごとく

・性的魅力がある人はだいたい悪人

・メロディが大事。それゆえヒップホップはいただけない。

・生の楽器こそ素晴らしい。機械音はダメ。人間が呼吸をするような、クレッシェンドやデクレッシェンドを味わう。

・愛はつらい。それが醍醐味。勉強。

・昔は情緒やロマンがあった。別れ際にも風情があった。

それが今の時代の薬になる。

・会話にはユーモア、ウィットが大事。

・教養を身につけよ。それが実力になる。

 

11/12 sunflower bean@ シャングリラ

一昨年のサマソニより格段に良くなってる!パンクみが増してる!ジュリアはさすがモデル、立ち姿だけで絵になるしその上パフォーマンス力も抜群にある。

ただ思ったより動員がなくてがっかり。もっと評価されるべき…starcrawlerと並ぶくらい人気があっていいのに。

フジロックとかに行ってそうな人たちと玄人そうなおじさんたちが来てた印象。動員が伸びないのは、我々の怠慢でもあると反省した。届いていないんだな、と。私みたいな仕事の使命は、既にある人気を助長させることだけじゃない。まだ出会っていない人たちに届けることこそ、なのに。もっと頑張ります。

11/13 飯室大吾先輩プレゼンツ「ライブハウスは遊び場です」@ 祝5周年のZeela

(八十八ケ所巡礼・PINBALLS)

久しぶりに八十八ケ所巡礼が観られるのもうれしい!でもOA前だから飲めないのがかなしい…

11/15  2@ Quattro ゲストにSIX LOUNGE

クリアに日本語が届く稀有なバンド2組。演奏も違うベクトルでそれぞれのエモさがあった。SIX LOUNGEは新譜の演奏も良く、ワンマンが楽しみ。トラッシュも床抜けるかと思うほど盛り上がってた。2も新曲たちが速くてかっこよかった。個人的にはFamilyで涙…

 

メモ。

バンドにばかり教えられる。恐れないこの人たちを見ていたら教えられる。信じているものを突き通すのは怖いことだけど、そもそも何を信じているかがわかっていないと突き通せもしない。

11/16 2manydjs@京都WORLD

2manydjs Radio SOULWAX

きっちり2時間踊りつづけた!

握手してもらったよほぅー

broken image
broken image
broken image
broken image

11/17 SUNNY SUNDAY SMILE @ 京都METRO

7周年おめでとうございます。

the twentiesとSuessのライブも最高に楽しくて、シンスケさんのDJであがる!

大分から友人も遊びに来て、京都でこうして大分のみんなで音楽を浴びられていることもうれしい。

11/20 銀杏BOYZ @ Zepp Osaka Bayside

前座は台風クラブ。お客さんはすし詰め状態。銀杏登場前にしてものすごい熱気。

11/27 BON JOVI @ 京セラドーム

ギリギリまでlemon twigsと迷いに迷って…苦渋の決断でボンジョヴィへ。やはり歴史に残るバンドは観ておかなければと。さて、盆踊りはあるんでしょうか!

→結果盆踊りはなかったです。

 

11/28  Franz Ferdinand@ ZeppOsakaBayside

最高でしかない。take me outイントロでのあの盛り上がり!"burn this city!"も声が枯れるほど叫んだ。新曲も素晴らしい。エレクトロで進化形の最新型のフランツ。

メンバーにもお会いできて、iPodにサインしていただきました。

broken image
broken image
broken image

11/29 宇多田ヒカル@ 大阪城ホール

開演前BGMなし。無音でその時を待つ、というのも、いつものコンサートにはない妙な緊張感がある。

圧倒的な歌声。全ての人が固唾を飲んでただひたすらに一音も聞き漏らさないようにと耳を傾ける。歌声に聴き入るとはこういうことか、という体験。どの曲のアレンジも斬新かつ洒落ていた。ライブだから体感できた音。慎ましやかで真摯なMCや佇まいも全てが美しかった。

「16でデビューし、ライブのやり方もわかっていなかった。しかもライブからしばらく離れていたので、ライブとは何か、お母さんのショーのパフォーマンスを参考にしたんだ」とも。

【12月】

12/1 CHAI @ 梅田TRAD

NEOかわいいかっこいいたのしいをぎゅっと詰め込んだワンマン。

4人のガールズたちの底知れぬパワーを感じた夜でした。

そしてジョーストラマーナイト@noon

DJは重鎮中村さん!

12/2 岸田繁 交響曲第二番初演@ 京都コンサートホール

簡単な感想を、と思って書いたつもりが140文字を軽く超えてしまったため、スクショしました。その後もおいしいものを食べて飲んで、色んなお話をして、京都でいい夜を過ごして帰ってきました。

broken image
broken image

12/3 ザ・クロマニヨンズ@ TRAD

レインボーサンダーツアー

クロマニヨンズ宇宙で一番スゲエ夜!だった!

ヒロトMC 「今世界では、人類が2つに分断されている。それは…今ここに来ている人類と、来ていない人類。俺が信じてるのは、ここに来ている人類!はは、リップサービスだよ〜(笑)来なかった方の人類とも仲良くやるんだぞ〜!」

アンコール前ヒロトMC 「大切な時間大事な時間有効に使おう。一番やりたいことをやりましょう。ロックンロールをやりましょう!」

12/8 aiko @ フェスティバルホール

ツアーセミファイナル!いつにも増してaikoさんの歌のパワーとエネルギーを感じた夜でした!「歌いたいんです…ほんとに」の言葉にaikoさんの想いの全てを見た気がした。嫌なことがあったときは、あの6文字を思い出そうね!みんな!(笑)

12/13 SIX LOUNGE@ TRAD

何十回と観てきた中で、今夜の完成度の高さはダントツ。今の彼らの完成形と言っていいかと。セトリの曲の並べ方が絶妙で、ヴィーナスの輪郭が際立ちながら、過去曲との緩急で引き出しの多さも証明。相変わらず演奏が上手すぎる。三位一体の音のバランスと、優盛の歌の圧倒的パワー。